桜の季節にお墓参り? お墓参りはお盆やお彼岸だけじゃない。

日記

週末はあちこちで桜満開でしたねー!
みなさんは、お花見されましたか。
私は隅田公園(初めて!)へ行ってきました。
sakura_002.jpeg
sakura_003.jpeg
毎年どの公園の桜も見事ですが、隅田公園もお見事でした(^ ^)
それにしても、お花見しながらお酒を飲む。
もう日本の風物詩ですね~。
sakura_000.jpeg
sakura_007.jpeg
みなさん、帰る時のゴミ片付けも完璧で、
さすが日本のマナーの高さを目の当たりにして、
桜に負けず気持ちよかったです。
留学中の中国のお友達と一緒にお花見してたので、
彼女がしきりに、日本人のマナーをべた褒めしてました。

彼女の話しでは、
実は今日4月4日は中国では清明節で、
ご先祖様のお墓参りの日だそうです。
お墓の草むしりなどお掃除もするので「掃墓節」とも呼ぶらしく、
日本で言うところのお盆のような日で、年中行事になるということでした。

でも彼女、日本に来てから田舎のお墓参りがなかなか
できなくなってしまっていて、ちょっと寂しい(T_T)と…
今夜は夢のなかでおばあちゃんに怒られるかもしれない
なんて言ってました。

農家育ちの彼女にとって、都会生活で失ったものも
少なくないのかもしれません。
でも、心だけは変わらずに生きてる彼女を見てると
こちらの心まで純粋でいられるような気がします ^^
sakura_005.jpeg

豆日本語

今年の春のお彼岸の期間はもう過ぎましたが、
春分の日を中日として前後3日間を合わせた7日間。
春分の日を挟んで約一週間です。
2016年 平成28年の彼岸入りは、
3月17日(木)、中日:3月20日(日)、彼岸明け:3月23日(水)

タイトルとURLをコピーしました